-
Notifications
You must be signed in to change notification settings - Fork 23
基本的な使い方
ノートを投稿するには、アプリ画面下部のテキスト入力欄に文字を入力し、入力欄右の ペン(🖊) を押すことで素早く投稿できます。
ペンの右にあるボタン(>)を押すと、ノートのプレビューができる他、公開範囲の変更・添付する画像の選択・投票の追加などの各種設定が利用できます。ここでの変更は保存されません。
デフォルトの公開範囲を変更する場合、Miriaのサイドメニューから「<ユーザー名>
の設定」→「全般設定」→「プライバシー」の項目を開き、「ノート公開範囲」から設定することができます。
なお、後述する「チャンネルタブ」を設定時、表示されているタブがチャンネルであれば、ノートの投稿先はそのチャンネルになるように自動的に設定されます。
他のユーザーのノートにリアクションする場合、ノートの右下のボタン (+) を選択し、カスタム絵文字を検索します。
使用したいカスタム絵文字を見つけたら、その絵文字を選択することでリアクションをすることができます。
Tip
ノートの設定に "非センシティブのみ" が設定されている場合、一部のカスタム絵文字は選択することができません。また、 "いいねのみ" が設定されている場合、いいね(❤️)以外のリアクションはできません。
Miriaでは、Misskeyの通常のタイムラインの他、以下の内容をタイムラインとして追加することができます。
HTL・LTL・GTLは、ユーザーアカウントの登録時に自動的に追加されます。その他のタイムラインは、設定→タブ設定を開き、アプリ画面右上の+から、追加したいタイムラインの設定を行うことができます。
タブの一覧はアイテムを長押しすることで、タブの配置を並び替えることができます。
チャンネルタブを設定時、表示しているタブがチャンネルであれば、ノートの投稿先はそのチャンネルになるように自動的に設定されます。
Miriaではテーマカラーやフォントの表示、ノートの表示などの設定を変更することができます。
Miriaのサイドメニューから、「設定」→「全般設定」→「テーマ」の項目を開き、ライトモードとダークモードのテーマを変更することができます。
ライトモード・ダークモードの変更は、デフォルトの「デバイスの設定に従う」から、どちらか一方に固定することもできます。
Miriaのサイドメニューから、「設定」→「全般設定」→「フォント」の項目を開き、フォントサイズやフォントの種類を変更することができます。
システム全体のフォントは「フォント(標準)」の設定に依存します。
Tip
「フォント(標準)」以外の設定は、ノート内において$[font.serif
、$[font.monospace
などのMFM構文が使用された場合に表示されます。
Miriaのサイドメニューから、「設定」→「全般設定」→「全般」を開き、動きのあるMFMを無効にする他、ノートの省略条件などを変更することができます。