Skip to content
New issue

Have a question about this project? Sign up for a free GitHub account to open an issue and contact its maintainers and the community.

By clicking “Sign up for GitHub”, you agree to our terms of service and privacy statement. We’ll occasionally send you account related emails.

Already on GitHub? Sign in to your account

メディアの閲覧注意の理由を提示できるようにする #11031

Open
kakkokari-gtyih opened this issue Jun 18, 2023 · 88 comments
Open
Labels
[Feat] Gallery Gallery related issue ✨Feature This adds/improves/enhances a feature

Comments

@kakkokari-gtyih
Copy link
Contributor

Summary

メディアのみが添付されたノートの場合、それが性的にセンシティブな画像なのか、ネタバレ注意なのか、はたまた飯テロ画像なのかがわからず、誤クリックして精神的ダメージを食らう可能性があるためほしい気がする

@kakkokari-gtyih kakkokari-gtyih added the ✨Feature This adds/improves/enhances a feature label Jun 18, 2023
@kakkokari-gtyih
Copy link
Contributor Author

kakkokari-gtyih commented Jun 18, 2023

ただ、分類するとキリがない気はするので、ある程度絞る必要がある

  • 「性的コンテンツ」
  • 「ネタバレ注意」
  • 「飯テロ注意」(ネタ)
  • 「閲覧注意」(その他)

くらいに分けるのがいいかも

@yuriha-chan
Copy link
Contributor

センシティブ設定がセンシティブでない画像にも使われるとオオカミ少年効果で本来の警告の役目を果たさなくなるという話のように思われる。

ネタバレ注意など、本来センシティブでない画像に対してセンシティブと同様のワンクッションをそれと分かる形で設定できることで、この問題が軽減できれば良いことだと思う。ただし、飯テロ画像をわざわざセンシティブで投稿している人は不意打ちの冗談を意図していて、「飯テロ注意」で投稿することに魅力を感じないかもしれない。

また、性的コンテンツにもR15、R18、実写、イラスト、残酷表現、女性向け男性向けetc. といった違いがあり、期待と違うとオエってなる(人がいる)という問題は(潜在的には)結構大きいかなと思う。

こういうことを考え始めると(.designのように)別途理由をCW に書く運用が妥当だと思うが、畳まれて存在感が無くなってしまうとか、テキストや同時投稿のセンシティブでない画像も表示されないのは寂しいとか、注意書きの表示が美しくないと思う人もあると思うので、閲覧注意画像の上に任意の(もしくはサーバー管理者が設定した中から選んで)注意書きが書けるとありがたい人はいるんじゃないかと思う。

ただいずれにしてもActivityPub連合だとセンシティブかどうかはbooleanということになっているので、それに配慮する必要がありそう。

@kakkokari-gtyih
Copy link
Contributor Author

ただいずれにしてもActivityPub連合だとセンシティブかどうかはbooleanということになっているので、それに配慮する必要がありそう。

確かに

@Narazaka
Copy link
Contributor

Narazaka commented Jul 6, 2023

そもそもセンシティブ設定以外についても完全対応ではなくフォールバック対応なものもあるっぽいし、Misskey内では細かく区別してActivityPub連合には関連フラグが一つでも付いていればセンシティブフラグを立てるみたいなフォールバックで運用するとかアリではと思ったり?

@YTJVDCM
Copy link

YTJVDCM commented Jul 18, 2023

頻出する閲覧注意項目(先の4つなど)を予めデフォルトで決めておき、必要に応じてユーザー側が任意で閲覧注意内容を指定することも可能にする、というのも良いのではないかと思います。

また、たとえばNSFWな画像などについても、例えば単に"露出が多い"だけでも、水着、紐、全裸のように、ある程度の幅があるため、閲覧注意レベルを[低-中-高]ぐらいの簡単な指標で設定できると(そしてユーザー側に"レベル中以下ならば確認なしで表示する"、のような設定項目があると)良いと思います。

@acid-chicken
Copy link
Member

CW と役割が被るのがあまり乗り気にならないポイント(ややこしい機能を追加するのはユーザーに優しくないので)

@EbiseLutica
Copy link
Contributor

CWテンプレート機能(用意された文言をCWとしてそのまま使える機能)があればよさそう(サーバー側で設定可能にする)

@u1-liquid
Copy link
Contributor

CWは本文全体を隠す、NSFWはメディアを隠す機能なので役割は違うと思います
これができたらメディア自体に説明を入れれるので、ギャラリービューでもNSFWの画像を一覧に載せてあげることができそうなのでNSFWな絵を描くことが多い人等のコンテンツを見つけやすくすることもできそう

@Sayamame-beans
Copy link
Member

私は以下のように考えます。

また、直近に利用した種類5つなどをワンクリックで設定可能なUIに出来れば、種類の設定自体もそれほど煩雑にならなさそうに思います。

更に、以下のような考えもあります。

  • 閲覧側で、メディアを常に表示するかどうか種別で設定可能にする、ということも将来的に実現可能なはず
    (BetterTweetDeckなどで利用可能なもので、これは閲覧側がメディアを表示するかどうか制御するのに便利そう)
  • 実装によっては、サーバー独自の種類を追加することも出来る
    (他のサーバーでは"その他"扱いにする?)

少なくとも、どのメディアも一律で閲覧注意か否かしか無いというのは不便だと思います。

@syuilo
Copy link
Member

syuilo commented Jul 19, 2023

これができたらメディア自体に説明を入れれる

現状もファイルにコメント(キャプション)設定できるけどそれじゃダメかしら

@syuilo
Copy link
Member

syuilo commented Jul 19, 2023

それをセンシティブ設定時に表示するようにすればこのIssueの要件は全て満たせそうだけど

@u1-liquid
Copy link
Contributor

ファイルのコメント(キャプション)はアクセシビリティに近い機能なんじゃない?
センシティブなコンテンツを表示する前に出す説明を追加したいことなので用度が違うかも

@syuilo
Copy link
Member

syuilo commented Jul 19, 2023

センシティブ理由の説明をファイルの説明に入れるのは何もおかしくないと思った

@syuilo
Copy link
Member

syuilo commented Jul 19, 2023

「このファイルの説明」と「このファイルがセンシティブである説明」を分ける必要って何かしら

@naskya
Copy link

naskya commented Jul 19, 2023

前者はスクリーンリーダーの利用者が投稿に添付された画像などの内容を把握するためにある(添付ファイルが表す情景の詳細な説明を記載することが求められる)のに対し後者は通常の利用者が添付ファイルを開くかどうか判断するためにあることを考えると、それらは区別されるべきものに思えます。

@syuilo
Copy link
Member

syuilo commented Jul 19, 2023

前者はスクリーンリーダーの利用者が投稿に添付された画像などの内容を把握するためにある

少なくとも私はそういうつもりで作ってなかった

@syuilo
Copy link
Member

syuilo commented Jul 19, 2023

仮にそうだとしても分ける必要があんまり分かってない

@tamaina
Copy link
Contributor

tamaina commented Jul 19, 2023

分けるものだと思っていたのでどうして分けることに反対するのかがわかっていない

@tamaina
Copy link
Contributor

tamaina commented Jul 19, 2023

CWでいいのではと思っているけど

@syuilo
Copy link
Member

syuilo commented Jul 19, 2023

極力管理するものは少ない方が良い

@EbiseLutica
Copy link
Contributor

誰も触れてないけど私はこれでいいと思う 現時点でセンシティブなものを伏せるやり方として確立しているところが比較的多い(私の観測範囲の限りでは)
#11031 (comment)

@tamaina
Copy link
Contributor

tamaina commented Jul 19, 2023

テンプレートも実装負荷が高そう

過去に入力した内容をサジェストするだけでいいんじゃないかしら

@syuilo
Copy link
Member

syuilo commented Jul 19, 2023

CWはメディアに対する機能じゃないからちょっと微妙感(ファイルはノート以外の場所でも表示される)

@tamaina
Copy link
Contributor

tamaina commented Jul 19, 2023

ノート以外の場所

ギャラリーとか?(ギャラリーならギャラリーのタイトルにでも注意書きを書けばいいのでは

@EbiseLutica
Copy link
Contributor

ファイルはノート以外の場所でも表示される

これ踏まえるとたしかにと思った

既存のALT文をNSFW表示のところに追加するようにするだけで良いと私も思う

@u1-liquid
Copy link
Contributor

この系の提案についてなんでそんなに嫌がってるのかよくわからない
他の細かい説明とユースケースの対応までは要らないとしてもネタバレ、えっち、グロテスクの区別はパッと見て分かるようにしてあげる必要はあるんじゃない?

@syuilo
Copy link
Member

syuilo commented Jul 19, 2023

ん、誰が嫌がってる?

@syuilo
Copy link
Member

syuilo commented Jul 19, 2023

自分の認識では「メディアの閲覧注意の理由を提示できるようにする」に反対に人はいないと思ってた

@acid-chicken
Copy link
Member

収拾がつかなくて議論が追いづらくなるから続けないでほしい

@Narazaka
Copy link
Contributor

サーバーで設定できるようにすると収拾がつかなくなることが証明された

事前定義では収拾がつかなくなることが証明された

では無いかとも思ったが……

@Sayamame-beans
Copy link
Member

サーバーで設定できるようにすると収拾がつかなくなることが証明された

その他としてフォールバックされる訳なので、分けたいサーバーが分けるだけで問題にはならない気がしていますが…そうでもないのでしょうか?

@tamaina
Copy link
Contributor

tamaina commented Jul 20, 2023

そしてそれは #11031 (comment) で達成できると思うけど反対意見とかあるかしら

ファイルのキャプション(comment)の最大長は512文字であり、それを表示する良いUIが思いつかないため反対

@YTJVDCM
Copy link

YTJVDCM commented Jul 20, 2023

サーバーで設定できるようにすると収拾がつかなくなることが証明された

MisskeyがOSSであるという都合上、むしろ逆にソフトウェアとしてある程度制御できる設計にしておかないと、サーバーごとに独自の実装をし始めて収集がつかなくなる恐れの方がある。

@tamaina
Copy link
Contributor

tamaina commented Jul 20, 2023

vrchat_swimsuit_morning_pictureがその他としてフォールバックされるというのは収拾がついているとは言えなさそう

(大分類は固定で小分類で好きなこと書くようにすればいいと思う)

@acid-chicken
Copy link
Member

ファイルのキャプション(comment)の最大長は512文字であり、それを表示する良いUIが思いつかないため反対

単純に入れるだけじゃダメなんか

@Narazaka
Copy link
Contributor

大分類は固定で小分類で好きなこと

たしかに妥当かも

@tamaina
Copy link
Contributor

tamaina commented Jul 20, 2023

単純に入れるだけ

???????

image

@syuilo
Copy link
Member

syuilo commented Jul 20, 2023

単純に入れるだけ

???????

image

これだとたとえ16文字とかに制限してもどのみち表示できないから何らかの改修を考える必要がある

@acid-chicken
Copy link
Member

git commit message みたいに最初の行(かつ 72 字以内推奨)とかなら幾分かマシか

@tamaina
Copy link
Contributor

tamaina commented Jul 20, 2023

そしてそれは #11031 (comment) で達成できると思うけど反対意見とかあるかしら

翻訳はどうするの

最初の行

こういう挙動はプログラマ以外には馴染みがなさそうなのでやっぱりCWか専用の項目がいいと思っている

@futchitwo
Copy link
Contributor

そしてそれは #11031 (comment) で達成できると思うけど反対意見とかあるかしら

重箱の隅をつつくような指摘だけど、キャプション使うとキャプション芸的なものが増えてしまいそう
あとネタバレ対策的にNSFWを使うことが難しくなるかも(本来の使い方ではないかも?そもそもそんな使い方してる人いないかも?)

@tamaina
Copy link
Contributor

tamaina commented Jul 20, 2023

あ、でも連合のこと考えるとキャプションの最初の行の方が面倒くさくないな

@Narazaka
Copy link
Contributor

理想的にはファイルに紐付いたキャプションでない項目があるとうれしそうではあると思います(がキャプションの先頭とかを特殊扱いするみたいなのでも達成可能でもあると思っています)

@tamaina
Copy link
Contributor

tamaina commented Jul 20, 2023

???????

#11212

を実装してキャプションは文字数制限すればいいと思った

@syuilo
Copy link
Member

syuilo commented Jul 20, 2023

そしてそれは #11031 (comment) で達成できると思うけど反対意見とかあるかしら

重箱の隅をつつくような指摘だけど、キャプション使うとキャプション芸的なものが増えてしまいそう あとネタバレ対策的にNSFWを使うことが難しくなるかも(本来の使い方ではないかも?そもそもそんな使い方してる人いないかも?)

これはキャプションを使った場合というより自由入力にした場合かも

@kakkokari-gtyih
Copy link
Contributor Author

kakkokari-gtyih commented Nov 28, 2023

理由提示ではなく、#12488 のように、そのノートの対象年齢が出せるようにする、という解決法もありそう

@kakkokari-gtyih
Copy link
Contributor Author

age(ioサポートで改めて起票されたため)

Sign up for free to join this conversation on GitHub. Already have an account? Sign in to comment
Labels
[Feat] Gallery Gallery related issue ✨Feature This adds/improves/enhances a feature
Projects
Status: Todo
Development

No branches or pull requests